指名:皮膚科医ちゃん 先生

口唇ヘルペスと口唇炎の違いと感染対策について

30代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

先生こんにちは。

9日前、唇の一部にピリピリした痛みとすこし赤みがあり、その日のうちに皮膚科を受診しました。水疱はまだできていないが口唇ヘルペスの疑いもあるとのことで皮膚科で抗ウイルス薬を処方されました。

その翌日、1ミリほどの水疱?のようなプツが3個ほどでき、服薬4日目あたりから同じようなプツが1つずつ、まばらにできました。綿棒で軽く触るだけで消えてしまうほどもろく、跡にやや赤みが残る感じです。(写真に写らなかったので、場所に丸をつけました)

再度受診すると、ヘルペスは普通密集するから口唇炎かもとのことでステロイドの塗り薬を塗っているところです。特に悪化はせず現状維持です。

①先生からみて、口唇炎のほうが可能性は高いでしょうか?

②1歳の子がおり感染が心配なので、ずっとマスクをつけて育児しています。飛沫感染対策としてのマスクは有効ですか。マスクの隙間や繊維の間から漏れて完全には防げないでしょうか…?

③ヘルペス性歯肉口内炎を起こす赤ちゃんは、稀なケースと考えていいのでしょうか。調べると症状が辛そうなので、うつしたらと不安でたまりません。

④どれくらいの期間、感染に気をつけていればいいのでしょうか。子どもに近づくときは私がマスクをして患部への接触を避ければ、普通に育児をしても大丈夫でしょうか。

長々と申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。

お写真拝見いたしました。お写真のみで診断をつけることはできないのですが、おそらくヘルペスではないと思います。

ヘルペスの皮疹の臨床像は口唇の赤いところと皮膚の境目に水疱ができることが多く、尚且つ1箇所にプツリと集簇する形をとります。

また経過もヘルペスであれば、4-5日でカサブタになるはずですし、抗ウイルス薬の内服治療をしているにも拘らず治療開始2-3日後でも拡がって治らないということはまずないでしょう。この点からもヘルペスの経過とは全く異なります。

ちなみにヘルペスの既往はありますか?またピリピリとした痛みなどはいかがでしょうか?どちらもなければさらにヘルペスとは異なると思います。

私の回答としては、基本的にはヘルペスではないとして対応して良いという回答です。

ちなみにヘルペス性歯肉口内炎に関してですが、私が皮膚科医を10年していて1人も経験したことがありません。(小児科に受診されていることが多いかもしれませんが…そのくらい比較的稀だと思います。)

ご参考になりますと幸いです。

1

2023年10月05日 14時34分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧