指名:皮膚科医ちゃん 先生

目の下あたりの腫れについて

10歳未満女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

3歳10ヶ月女児です。
1年〜2年?くらい前から、不定期で目の下あたりが、蚊に刺されたように腫れます。
月に1回?くらいの稀な感じで、数時間〜1日で消えます。
何かのタイミング(食後やお風呂後)とかではない、と判断しているのですが(頻度が高くないためこちらも忘れているだけかもしれません)、わりとすぐ消えるのと高頻度ではないため、あまり気にしてませんでした。
調べると、原因不明のじんましん、と出ますが皮膚科にかかる必要はありますか。
写真は1番わかりやすいものを添付しましたが、この5倍ぐらいのサイズで腫れたこともありました。

回答済み

皮膚科

ご質問いただきありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。

お写真拝見いたしました。写真だけで診断することはこちらではできないのですが、おそらく蕁麻疹で良いと思います。痒みなどの症状はどうでしょうか?そのあたりが気になりますが、膨疹といってすこしは膨れたような皮疹がでていること、症状が数時間という短時間で収まることが蕁麻疹と合致します。(あとの可能性として虫刺されでしょうか。)

ご質問者座のおっしゃる通り、蕁麻疹というのは8割な原因不明でして、特定の食べ間の摂取後や、時間や運動の有無に決まりがないのであれば、特段原因がはっきりしない特発性蕁麻疹で良いと思います。

受診についてですが、これは皮疹出現の頻度と症状にもよります。頻度が頻繁で本人も痒がっているのであれば、ぜひ受診してあげてください。今のように月に一回程度で、あまり本人も何してないのであれば、様子を見ても良いかもしれません。

以上が回答となります。ご参考になれば幸いです。よろしくお願いします。


1

2023年10月13日 04時43分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧