指名:皮膚科医ちゃん 先生

小鼻の赤み

20代女性

小鼻の赤みが取れず悩んでいます
よく吹出物もできます

最初に一般皮膚科に行き脂漏性皮膚炎と診断されニゾラールを処方されましたが、塗ると吹き出物が余計に増えました

そこで美容皮膚科に行き今度は毛細血管拡張症と診断されVビームをすすめられ3回ほど打ちました
あまり見た目の変化が見られないのですが回数を重ねる必要がありますか?

触ると皮脂でぬるぬるしていて毛穴も目立ち吹出物もできやすいので、毛細血管の問題なのかな…と
病院ごとに診断が違いどこに行けば良いのかわからなくなってしまいました

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。

鼻の赤みがあるが、一般皮膚科では脂漏性皮膚炎と言われ、ニゾラールで治療したものの吹き出物ができ、美容皮膚科では毛細血管拡張と言われレーザー治療をするも改善がないということですね。

鼻の赤みというのは、その時の肌状態や色々な疾患が混在していたりと少し診断や治療が難しいこともあるのですが、二つの医院で診断が異なりると、戸惑いますよね。

まず、脂漏性皮膚炎ですが、ご存知とは思いますが、典型的な症状は眉部や眉間、鼻の脇などの脂漏部が赤くガサガサするというものです。

対して毛細血管拡張は、酒さの症状の一つであることも多く、ダーモスコピーなどで見ると、文字通り小さい血管が見えるのがわかります。

どちらの疾患かというのは臨床の見た目や経過などで判断します。脂漏性皮膚炎なら、鼻の横だけではなくて他の脂漏部位にも皮疹があったり、毛細血管拡張ならダーモスコピーで詳しく見ることで診断したりします。

現在レーザー治療を受けておられ、継続するか悩まれているということですが、まずは正しい診断が必要かと思います。

2つの疾患が重なって出ていることもありますが、どちらの疾患かはっきりすれば方針も決まりやすいと思います。ですので、一度一般皮膚科に受診され、これまでの美容皮膚科での経過も含めて、相談されてはいかがでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

1

2023年10月18日 05時43分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧