ヒトヘルペスウイルスキャリア疑い

20代女性

以前の投稿への返信で、症状がヒトヘルペスウイルスによる感染症の可能性があると教えていただきました。症状が無い時や顔面漿液垂れ流し状態ではない軽症の際にも原因菌(厳密にはウイルスですが)の特定は可能でしょうか?
かかりつけ医はクリニックなのですが、感染の症状が重度だった際に大きな病院に紹介された時も原因の精査することなくかかりつけ医に戻されたので原因が分からずじまいになってしまいました。
症状は顔の発赤→皮膚を掻くなどの軽度の刺激で発赤部が白くなる状態→悪化した場合→顔の一部から漿液が滲出し固まる→顔全体から漿液が滲出し固まる(同時に顔が異常に腫れる)
軽度の症状(は顔の発赤→皮膚を掻くなどの軽度の刺激で発赤部が白くなる状態)は発生する頻度が高いです。体感で2~3ヶ月に1回は発症します。重症は年に1回ほどです。
感染であれば内科や感染症を扱う病院の受診が適正かどうか、このまま皮膚科クリニックで何も知らないままその都度治療を受けるべきか悩んでいます。

回答遅くなり申し訳ございません。

ヘルペスの感染は基本的には見た目での判断で行うことが多いため、医師によって検査を行うかは異なってくると思われます。ただ、単純ヘルペスウイルス感染や水痘帯状疱疹ウイルス感染であれば、デルマクイックと言って、水疱やびらん(皮膚の破れた部分)をぬぐい、それを専用のテスターで調べることで陽性か陰性か即時判断できます。

ですので、きちんと検体がとれる状態であれば、診断がはっきりするかもしれません。(ただし、軽症では水疱やびらんがなく、検体がきちんととれないこともあり、その場合は陰性になることもあります)

内科や、感染症科にかかった方がよいかという質問についてですが、私個人の意見としては、皮膚の感染症であれば基本的には皮膚科医が見る方がよいと思います。上記のようなデルマクイックも内科では導入していないクリニックも多く、そうなれば、血液検査での判断になりますが、血液検査は即日に結果が出ません。

ですので、皮膚科医院、もしくは内科に受診されるのであれば、皮膚科も備えてあるような総合病院の内科が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。


以下がデルマクイックHPです。

https://www.maruho.co.jp/medical/products/dermaquick_hsv/index.html

0

2023年10月31日 13時09分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧