ピアスの穴について

10代女性

ピアスについての相談です。開けて半年近く、ピアスを変えたのはそのうち5回ですが、毎回付け替えの時に出血します。

真っ直ぐ入ってるかな?キャッチつけられるかな?とやってるうちに出血するようです。
特に消毒はせず出血したらベースのセカンドピアスをしばらくつけっぱなしで、入浴の際、お湯と石鹸で洗ってるようです。

普段は特に痛みや出血は感じないそうですが、これはもう少しつけ外しに慣れるまで様子を見るのか、むしろつけ外しを積極的に練習するべきなのか、もしくは皮膚科でみてもらうべきか、どういう対応すればよろしいのでしょうか。

お忙しいなか申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

回答済み

皮膚科

ご質問いただきありがとうございます。

文面からお子様のご相談でしょうか?心配になりますよね。

ピアスホールからの出血ということですが、まだ開けてから日が経っていなかったり、少し穴の調子が良くない場合には多少の出血はあるかもしれません。

痛みや排膿、患部の腫れや赤みなどがないのであれば、感染したりしているわけではないので、様子見でこのままピアスを続けて付け外しして、もらってよいかと思います。(積極的に練習した方が良いかと言われるとなんとも言えません。)ただ、実際に診察しているわけではないので、症状が続くようなら適切な診察を受ける方が良いとおもいます。

どうぞよろしくお願いします。

0

2023年10月29日 13時27分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧