指名:皮膚科医ちゃん 先生

臍からの膿

20代女性

1週間に1回ほどの頻度で臍から膿が出ます。

最初は臍の掃除をして傷付けてしまっただけだと思っていたのですが、治ったと思ったらまた膿が出るを繰り返しています。膿が出てからは触らないように気をつけていますが、それでも治りません。

発熱や痛みはないので、膿が出たら消毒してあとは放っておいているのですが、さすがに不安になってきました。

この場合、皮膚科を受診して問題ないでしょうか。別の科の方が詳しく見てもらえたりするのでしょうか。

回答済み

皮膚科

ご質問ありがとうございます。

おへその繰り返す炎症についてですね。

受診に関してはまずは皮膚科でよいと思います。考えられる疾患としては、①臍の単なる皮膚炎症(臍のお掃除や湿疹などによって皮膚が傷ついているということです)、②粉瘤などの腫瘍性病変が臍近くににある、③尿膜管遺残症 などが考えられます。

③にあげた尿膜管遺残について説明いたします。尿膜管とは,胎生期に形成された臍と膀胱をつなぐ管が出生後に閉鎖退縮し,残存した線維筋性の索状の組織のことです。内腔が閉塞退縮せず,管腔内に膿瘍、のう胞,または悪性腫瘍が発生したものを尿膜管遺残症と呼びます。その症状として繰り返す臍の炎症がありますので、この疾患の可能性も考えなければなりません。

(文字だけでは分かりにくいかもしれませんね、、こちらのHPをご参照ください。https://www.tsukuba-urology.com/patient/disease/urachal/ちなみにフィギュアスケート選手の羽生結弦さんも罹患した病気として有名です)

感染・疼痛を伴う,悪性腫瘍を強く疑う,サイズが大きい場合,根治的な治療が必要となり、この場合は泌尿器科がメインで手術することが多いため泌尿器科へ紹介する形になります。

ただし、現時点ではどのような疾患かまだわからないため皮膚科へ受診されるのが良いでしょう。

ご参考になれば幸いです。

0

2023年11月12日 10時54分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧