指名:皮膚科医ちゃん 先生

円形脱毛症のコレクチム塗布について

20代女性

皮膚科医ちゃんさん、いつもツイート見てます!
3年前から慢性的な円形脱毛を治療中です。
最近引っ越して皮膚科を変えたのですが、
円形脱毛に朝はステロイド、夜はコレクチムを塗ってと皮膚科の先生に言われました。
円形脱毛にコレクチムを塗っても大丈夫なのでしょうか?
円形脱毛のガイドラインをざっと見た感じ、コレクチムという単語を見かけなかったので不安になり質問させていただきました。
(3年前からずっとステロイドだけを塗っていました)
よろしくお願いします。

回答済み

皮膚科

ご返信大変遅くなり申し訳ありません。

円形脱毛症にコレクチム軟膏を処方されていることについてのご意見ですね。

お調べいただいたと思いますが、コレクチムはJAK阻害剤という分類のアトピー性皮膚炎に対する外用薬です。日本ではアトピー性皮膚炎以外の疾患には適応はありません。

ですので、コレクチムを円形脱毛症に処方するというのは一般的ではないと思います。ただ、最近円形脱毛症の治療として飲み薬のJAK阻害剤が適応となりました。内服薬のJAK阻害剤は基本的には難治性で広範囲の円形脱毛症に処方され、その効果が臨床試験で示されています。

ですので、外用薬のJAK阻害剤も効果があるのかもしれませんし、実際臨床試験もされています。

ただし、先程も申し上げたように現時点ではコレクチムは円形脱毛症に対する適応はありません。

もし、効果や主治医のお考えについて知りたいのであれば、実際に聞いてみるのが良いと思います。少し聞きにくい部分もあると思うのですが、聞いてみていただけるとスッキリするかもしれません。

あまりはっきりとは申し上げにくいのですが、このような回答になります。よろしくお願いします。

0

2023年11月20日 07時03分


参考になりましたか?
ハートを贈り皮膚科医ちゃん先生を
サポートしよう!

皮膚科専門医、1児の母でもあります。

わかりやすく丁寧な回答を心がけます。お力になれば幸いです。

相談一覧