指名:相川晴(HAL) 先生

ベビーフードに含まれる食べたことない野菜について

10歳未満男性

離乳食や補完食の情報、いつも参考にしております。

先生が補完食のホームページで鉄を含む市販ベビーフードとして紹介されていた野菜スープについてお尋ねさせてください。

(商品名を出して良いかわからずすみません…5ヶ月から食べることが出来る粉末タイプの商品です)

子どもが6ヶ月なのですが、まだ試せてない小麦や乳成分を含まずアレルギーの観点からも比較的安心して使える商品だと感じたので、ぜひ使ってみたいと思いました。

成分に恐らくごくわずかですがセロリが含まれてるようですが、本物のセロリをまだ口にしたことなくてもこちらの商品を使用しても問題ないでしょうか?

子どもはとくにアトピーや食物アレルギーはありません。(ちなみに母はカニアレルギーで喘息もあります)

基本的な質問ですみません。よろしくお願いいたします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

ベビーフードに含まれる、これまでに試したことのない食材について、のご相談ですね。

今回ご相談の商品は和光堂の野菜スープかと思います(と、私が商品名出してすみません)

野菜は通常食物アレルギーを起こしにくいので、数種類一緒に試しても問題になることは少ないです(可能なら1種類ずつの方が理想的ではありますが)

セロリがまだとのことでしたが、それ以外の野菜を試したことがあるのでしたら、このスープでセロリを試す、くらいの気持ちでいいかもしれません。原材料も確認しましたが、他の材料は通常アレルギーを起こすことはないものですし、問題ないと思いますよ。心配でしたら、少量からお試しいただけたらさらに安心かと思います。

それでももし気になる症状が出た時は、商品をもって(原材料がわかるパッケージを持って)受診されてくださいね。


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。

7

2023年11月28日 21時17分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧