指名:相川晴(HAL) 先生

2歳児への鉄不足予防のための鉄剤(シロップ)の利用について

10歳未満男性

現在子供が2歳半なのですが、日々の食事だけで必要な鉄量を確保できるかがギリギリな状態です。

鉄不足を予防するために幼児用の鉄剤(シロップ)を少量(鉄2mg/日)利用することを検討していますが、同時に副作用(鉄剤は肝臓に悪い?という話を聞きました)が気になっています。

個人的には、

「2歳半の男児の鉄の耐用上限量は25mg/日で、普通の食事でも数mgは摂取するので2mgをシロップで追加しても(肝臓への悪影響など大きな)副作用が出るリスクは低い(鉄不足予防のベネフィットの方が大きい)」

と考えているのですが、HAL先生のお考えを聞かせてください。

質問をまとめます。

・2歳児に予防的に鉄剤を少量(2mgなど推奨量の半分以下)利用することの是非
・2歳児への鉄剤の予防的な利用は少量でも肝臓への悪影響など副作用のリスクが高いか
・仮に少量でも副作用が出る場合、通常の食品から摂取するのとは何が違うのか?(濃縮されているから影響が強い等)

よろしくお願いします。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。

2歳半のお子さんへの幼児用の鉄剤(シロップ)の使用についてのご相談ですね。

なかなか難しいところになりますが、鉄のシロップは処方されたものではない、処方品ではない健康食品(?)ということでよかったでしょうか。そのつもりで回答させていただきます。

おっしゃる通り、鉄は摂取し過ぎると鉄過剰症と言われる状態になりますが、2歳でそもそも食事からの摂取が足りていないということであれば、2mg/日程度であればその心配はないだろうと考えられます。

ただ、(その量だとあまり出ないかもと思いますが)鉄のシロップは胃のむかつきのようなことが起こることはあるので、副作用が全くないわけではありません。

また、もしそれが健康食品の類で、その中に含まれる鉄が2mg/日程度、というものであった場合、その健康食品自体の安全性は私にはわかりません(そして健康食品はあくまで「食品」なので、副作用などの検討はされていませんが、それは安全というわけでもありません)


私は不足があれば鉄を強化した食品で補うのはよいだろうとは思っています。特に少食さんだとなかなか補うのが難しい、というのも承知の上で、でもあくまでも「食事が基本」ということだけは忘れずに使っていただくのがよいかなと思います。例えば毎日使うのではなく、「今日はちょっと食事が少なかったな」という日だけにするとか、また今後食事で補えるようになった時は、漫然と健康食品を使い続けないようにご注意ください。(現在の食事の内容がわからないこと、また健康食品の種類によっては、それが原因で病気を起こす方がまれにいらっしゃるので、積極的に「どうぞ!」と言えなくて申し訳ありません)


また、もし今後病気で処方を受けたりする際には、鉄のシロップを飲ませている場合影響が出ることがありますので、処方時には薬局で伝えていただけるとよいかと思います。


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。





お忙しい中ご丁寧な回答ありがとうございます。
まずは普段の食事の鉄分強化に重点を置いて様子を見ていこうと思います。

2

2023年12月09日 23時20分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧