指名:相川晴(HAL) 先生

2歳児が海洋深層水を飲むことについて

10歳未満男性

いつも有益な情報を発信していただきありがとうございます。

我が家では市販の海洋深層水を飲んでおります。他にも市販の山の天然水系のミネラルウォーターも飲んでいます。
ふと成分を見比べてみると、どちらも軟水ではあるのですが、海洋深層水の方がナトリウムが突出して多く、これを息子に飲ませていていいものなのか心配になりました。
ナトリウムが多いと体に影響はあるのでしょうか。

・海洋深層水(100mlあたりナトリウム5.10mg 食塩相当量0.01g)
・山の天然水系(100mlあたりナトリウム0.8mg)
メーカーには確認して、ミルクの調乳にも使えるとのことだったので、6ヶ月以降で海洋深層水を調乳に使用したこともあります。1歳ごろからお水として飲ませることもありました。
現在2歳になろうとしていますが、このまま飲ませて大丈夫でしょうか。
また近々下の子も生まれる予定で、その子には何歳くらいからなら飲ませて大丈夫でしょうか。
今まで特に海洋深層水で下痢等になったことはありません。
よろしくお願いします。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

2歳のお子さんが海洋深層水を飲んでもよいか? といったご相談ですね。

海洋深層水自体はおっしゃる通りナトリウムなどを多く含みます。ろ過してナトリウムなどを除いた商品も売られているようですが、一般的には硬度の問題で調乳には適さないように思います(硬度が高過ぎる)

質問者さまが使用している製品は、おそらくこれだろうというものを見つけました。硬度は32mg/lとなっており軟水にあたりますので、問題ないだろうと思います。


ただ、おっしゃる通りナトリウムがそこそこ多いです。が、別に一回ごくごく飲んでも健康に影響が出るような量では全くありませんし、お子さんが飲むのも問題ないと思います(麦茶でもそのくらい含まれる商品があります)。ちなみに水道水にもナトリウムは含まれていますし、上記の商品に近いくらいの濃度のものもあるようです。

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/science/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/12/24/1365334_1-0326.pdf

https://www.city.kurashiki.okayama.jp/3101.htm


ただ、ただでさえナトリウムは過剰になりがちなので、個人的には「水」として飲んだり調理したりするものにはナトリウムがあえて多く含まれているものは選ばなくてもいいかも……? と思うところです。(その商品自体はそこまで多くないで、時々使うのは全然いいかなと思うのですが、他の海洋深層水についてはかなり硬度が高いものもあるので、そちらは調乳に使えませんし、お子さんにもお勧めしにくいです)

絶対だめというわけではなく、他に選択肢があるのであれば、くらいの感想になりますので、参考程度にしていただけたらと思います。(また海洋深層水を飲用することのメリットについては考察できておりませんので、ご了承ください)


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。

ご回答いただきありがとうございました!飲ませすぎないように気をつけていきたいと思います!

8

2023年12月09日 23時49分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧