指名:相川晴(HAL) 先生

果物のカビについて

10歳未満女性

いつも貴重な情報発信ありがとうございます。
いちごやブルーベリーやブドウなどの果物を購入後、冷蔵庫で保管していて食べようようとした時に、一つだけカビが生えていた場合、カビの生えていなかった果物は食べていいのでしょうか?
一つでもカビがあると胞子が全体的に飛んでいるということも聞いたことがあります。
大人だけなら気にせず食べてしまいますが、7歳の子供には抵抗があります。お腹を壊したらどうしようと心配で。
HAL先生はどうされていますか?

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。

カビが生えている果物、の周りの果物のカビ、についてのご相談ですね。

これってどうなんだろうなあと思ったんですが、みかんについて計測しているサイトを見つけました。

https://cheerdays.fcoop.or.jp/serial/D4ala

みかんだし常温保存だしで状況は違う&論文などではないですし、あくまで参考、ということで見てみますと


・カビの生えたみかんのカビ部分をのぞいた実の部分→計測できないほど多数

・皮だけカビたみかんの皮を剥いた実の部分→少数

・カビたみかんの隣のみかんの実の部分→少数


となっていますので、肉眼的にカビてみえなくてもカビはうつってそうだし、しっかりした外皮があるみかんのような果物でも内部まで入り込んでいるんだな、と思いました。


ただ、これが健康被害を起こす程度かどうかはまた別問題になりますし(カビの種類や量など)、ご家庭ごとの考え方もあると思いますが、子どもに食べさせることを考えるとカビたら周りのものも諦める……方がいいのかなあと思います。

私はどうしているかというと、いちごなどは明らかにカビを生えている時はパックごと廃棄しています。たとえばカビではないけど傷んでいるだけであれば、傷んだ部分だけのぞいて親は食べて、傷んでいないものは子供にも食べさせています(が、肉眼的にカビが生えていないだけの状況を傷んでいると認識している可能性があるかも……?)

味がおかしければ残してと伝えますが、それで特に困ったことはないです。が、別に私が正しいというわけではないので、あくまで参考程度にしていただけると嬉しいです。(私もできれば専門家に聞いてみたいところです……)


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。

26

2023年12月09日 11時21分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧