指名:相川晴(HAL) 先生

寒さに負けない身体づくりとは

10歳未満女性

現在幼稚園に通っている子供の件で相談があります。気温の低下を受けて子供も寒がりなのでついつい厚着をさせてしまうのですが、園の方針としては風邪をひきやすい身体になるので厚着はさせないでほしいそうです。

また【暖かい部屋で過ごしてばかりいると風邪を引きやすくなるので戸外で体を動かして遊び、寒さに負けない身体づくりをしましょう。】とも言われたのですが、ここ最近は園や家庭で外遊びをすると毎回のように風邪を引いているのであまり無理をさせたくありません。

偏食気味な子でもあるのでそのせいもあるのかなと思うのですが、風邪を引きにくくする為に出来ることはありますか?また園の言う様に 寒がりな子でも寒さに慣れさせていかないと風邪を引きやすくなってしまうのでしょうか?医師としてママとしての意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

ご質問ありがとうございます。

風邪をひきやすい身体になるので厚着はさせないでほしいという園の方針についてと、風邪をひくにくくするためにできることはあるか? といったご相談ですね。


まず、昔から「子どもは風の子」といって、薄着の方がいい、薄着の方が風邪にまけない体になる、というようなことが言われてきました。ただ、私の調べた範囲、着衣の量と風邪のひきやすさの関係について科学的根拠を見つけることはできませんでした。

小さなお子さんの厚着のデメリットとしてなにがあるかなと考えてみましたが、

・動きにくい→運動量が減る

・暑くなった時に脱がないので汗をかく→汗が冷えて逆に寒くなる

・暑くなった時に脱ぐ→そのあとちゃんと着ないので体を冷やしすぎる

ということはあるかなと思います。

ただ、必要以上に薄着にするメリットはない、と思います。

私個人の意見としては、

・寒い時はきちんと厚着するけれども、できれば動きやすい服にする(ベストのようなもので体幹を温めると、腕や肩周りは厚着しすぎずに済むので結構動きやすいです)

・下着などを厚くしすぎると、暑い時に脱げないので、できれば上に着るもので調節をする

・お外遊びはいろいろな面でおすすめなので(活性型ビタミンDも作れるし、目の健康にも役立つし、お外でしかできない遊びも体験できるし等々)、寒くないようにしつつお外でも遊ぶ

・そして動く時は着衣の調節をしてあげるし、遊んだ後も着衣の調節をしてあげる。汗をかいていたら着替える

あたりかなあと思います。ただ、幼稚園では着衣の調節を全員にすることは不可能と思いますので、難しいよなあとも思うところです……


風邪をひきにくい体づくりというのは、これまた難題でして、もし答えがあるのであれば私もぜひ教えてほしいところになります。ただ、やはり、しっかりバランスよく食べてしっかり寝る、しっかり体も動かす、というのは健康づくりの基本ではないかと思います。が、我が家も少食なので、しっかり食べる……は、自分で言っても耳が痛いです。できる範囲で、ですね。

ただ、寒いですが、お外での適度は運動はおすすめです。ご家庭であれば、しっかり寒さ対策をして(一緒に行く親御さんも!)お出かけされるといいかなあと思います。無理ない範囲で。そして帰ってきたら、汗をかいていた時にはお着替えさせてあげてくださいね。


以上になります。あまり科学的なお話ができなくて申し訳ないです。

そしてそんなことを言いつつ、我が家もあまりお外での運動ができていませんので、きちんと連れ出さなくてはなと書きながら思った次第です。

少しでも参考になれば幸いです。

園の対応で色々な事が重なり心がトゲトゲしていたので 外遊びすら否定的に考えてしまっていました。けれど先生に回答をもらった後、【数年前は3密を気にして外によく出掛けていたな…】と色々思い出せました。冬休みは親子で寒さ対策をしてお外に出てみようと思います。

38

2023年12月26日 00時49分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧