adsads

相談詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

腹部の痛み

30代女性

いつも役に立つ情報を共有してくださりありがとうございます。
初めて相談させていただきます。

昨年12月頃から少し胃の調子が悪く、食事中に食べ物がすんなり下りていかない感覚や軽度の消化不良、げっぷが自覚症状としてありました。市販の胃薬を飲めば気にならなくなる程度です。
ですがここ1週間ほどお腹の痛みが気になるようになりました。痛む場所は肋骨の下やおへそ周り、脇腹で、同時に痛むわけではなくほぼ1箇所ずつです。痛み方はキュッとするような、少しつままれるような感覚で、内臓が痛いのか筋肉なのかわからない印象です。
日常生活に支障が出るほどではないのですが気になっています。

実は一昨年の夏に精神的なショックから体調を崩したことがあるのですが、心臓のドキドキから始まり、半日だけ頻尿になって、その後食事をとるのが苦痛になってしまいそれから胃の調子が悪くなりました。消化不良、胃酸過多、ひどい膨満感をひととおり経験しました。
本来その時点で病院にかかるべきでしたが、お恥ずかしい話精神的に不安定だったため検査などに耐えられる自信がなく、消化にいいものを食べながら市販の胃薬を服用していました。
一番ひどい状態は1ヶ月ほどで脱したかと思います。
一昨年夏から始まり、秋にはある程度普通に生活するようになって昨年はほとんど気になる症状はありませんでしたし、お腹もすくし食欲もありました。

現在は軽い消化不良と痛みが気になる状態です。
すぐに病院にかかったほうがいいでしょうか。また、どのような検査をすることになりそうですか?

ご質問ありがとうございます。

一昨年夏から調子がよくなく、一旦だいぶ改善したが、また胃の調子がよくなくなった、すぐに病院にかかった方がいいか、またどんな検査になりそうか、といったご相談ですね。


長く辛い状態が続いて大変でしたね。受診というのはやはりハードルが高いですし、検査に不安を覚えるのも当然のことと思います。勇気を出してこちらにご相談くださりありがとうございました。

ご相談内容を拝読すると、やはり精神的な出来事がきっかけで、体にも不調が出ているような印象を覚えます。今回の胃の不調が、これまでの不調の延長線で強く症状が出ているのか、それともそれとも別に原因があるのか、ここでは判断できませんし、やはり一度受診して診てもらうのが一番よいかと思います。症状を伺う範囲では急がなくてよいと思いますが、どこかのタイミングでお時間を作って、「消化器内科」を受診してみてください。

検査としては、おそらく

・胃カメラ(口、もしくは鼻から細い管を入れて、胃などを見る検査です。喉の麻酔をしますが、喉を管が通る時に苦しく感じることがあります。注射で眠くなるお薬を使ってできるだけ苦しくなく行うようにしますが、検査が不安であることを先に伝えていただくとしっかりめに眠ってもらって検査することも可能です。受診の時に伝えてください。管を入れてからはそんなに時間がかからないのですが、前後合わせて1〜2時間かかります。)

・採血

・エコー(プローブという小さい機械をお腹にあてて、超音波でお腹の中を見ます。よく見えるようにジェルをお腹に塗るのでぬるぬるしますが、痛みなどは一切ありません。部屋が少し暗くなります。15分程度で終わりますが、時間がもう少しかかることもあります。)

・CT(胸のレントゲン写真を撮ったことがあると思いますが、それの高性能版という感じです。X線をあてて、体の中をしっかりと見ます。大きい丸い筒のような機械の中に寝っ転がって検査を受けます。痛みなどはありません。ベッドが勝手に動きます。10分程度で終わります)

あたりになるかと思いますが、その時の症状や診察によって内容が変わります。

また受診当日に検査ができるかどうかは施設や状況によります(また、食事を食べた後ではできないものもあります)。その場合は、受診してから検査の予約→別の日に検査して、それから結果説明、という形になります。

胃などの臓器そのものに異常がある場合(例:胃潰瘍など)はその治療を行いますし、そうではない場合は症状を和らげるお薬を使うことになると思います(症状がとても軽い場合は様子を見ることもあるかもしれません)。たとえ臓器に目に見える異常がなくても症状があるのはお辛いことと思いますので、辛い症状は我慢せずお伝えくださいね。


以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。

お大事になさってくださいね。

とても丁寧におしえていただきありがとうございました。
大変参考になりました。
不安な気持ちに寄り添ってくださったことが何より嬉しかったです。
HAL先生に相談して良かったです。

7

2024年02月07日 10時27分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner