指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

5歳のMRワクチンについて

10歳未満男性

5歳男児、4月から年長です。
年長になるとMRワクチンの2回目があるかと思います。

現在の麻疹流行を受けて、4月になったらすぐに受けるのがよいでしょうか?12月生まれなので1回目のワクチンは1歳の12月です。また、その前に6ヶ月でもMRワクチンを接種しています。現在でもまだ抗体はしっかり残っているものでしょうか?

2回目(正確には我が家は3回目ですが)のワクチン接種時期について悩んでおり、アドバイスをいただけますと幸いです。

回答済み

小児科

5歳児のMRワクチンについて、ご指名でのご相談ありがとうございます。「現在の麻疹流行を受けて4月になったらすぐに接種する方が良いのか?任意接種で生後6ヶ月に、定期接種で1歳で接種しているが抗体は残っているのか?」というご質問でした。

まず、後者の質問、抗体は残っているのか?については、個人差もありますので明言は困難ですが、一般的には抗体はあると考えられます。参考として、国立感染症研究所の感染症情報センターの「麻疹Q&A」には、「通常、1回の接種で95%以上の人が免疫を獲得」すると書かれており、1回接種での効果は非常に高いと考えられます。また、4月早々に接種した方が良いかについては、麻疹ワクチンの2回接種が必要な理由として、「①1回の接種で免疫がつかなかった子どもたちに免疫を与えること、②1回の接種で免疫がついたにもかかわらず、その後の時間の経過とともにその免疫が減衰した子どもたちに再び刺激を与え、免疫を強固なものにすること、③1回目に接種しそびれた子どもたちにもう一度、接種のチャンスを与えること」と書かれております。お子さんが①の麻疹の免疫がつかなかった5%以下に該当するかどうかはわかりませんが、確率的には大丈夫そうで、また、4月の段階で既に抗体が無くなっているということも考えづらく、流行の状況にもよりますが、4月早々に接種しないといけないとは思えません。ただ、接種可能な年齢になったのにあえて遅らせる必要もありませんので、4月以降、ご都合や体調がよろしい時にお早めに接種されると良いかと思います。僕からの回答は以上となります。ご家族や接種して頂けるクリニックの先生ともご相談ください。

8

2024年03月13日 15時01分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧