妊娠中のポリフェノール接種について

30代女性

いつもためになる情報をありがとうございます。

妊娠中のポリフェノール接種についてお聞きしたいです。

33歳で妊娠17wのものです。
つわりが酷く、水や麦茶が受け付けず、
ノンカフェインペットボトル緑茶をよく飲んでいます。430mlのものを1日×4本くらい飲んでいました。

調べると妊娠中のポリフェノール摂取は良くなく、緑茶にも沢山含まれてるようでした。
とても後悔しています。

これは過剰摂取にあたりますか?
数日前の検診では特に問題ありませんでしたが、これから問題が生じてくるのでしょうか…
たくさん摂取してしまったことを主治医に相談すべきでしょうか?

次の検診がかなり先のため質問させて頂きました。よろしくお願いします。

回答済み

産婦人科

ご質問ありがとうございます。

結論からですが、ポリフェノールはポリフェノールでも、ルイボスティーと緑茶では扱いが異なるようです。今後は控えていただきながら主治医の先生に相談していただくのが良いと思います。


妊娠中のポリフェノールが原因となる問題で代表的なのは、動脈管の早期収縮です。

動脈管というのは赤ちゃんの肺動脈と大動脈をつなぐ、胎内にいる間は大変重要な血管です。通常は生まれた後には不要となり収縮して、血液はその動脈管を通過しなくなります。

妊娠後期にはポリフェノールの感受性が高まっているため、過剰摂取していると、まだ生まれていないのにも関わらず動脈管が収縮してしまい胎内の赤ちゃんが危険に晒される状況が起きうる、ということです。

これが起きやすいのは、ルイボスティーなどに含まれるアントシアニンというポリフェノールが代表です。


緑茶に含まれるポリフェノールはカテキンです。カテキンと動脈管の早期収縮の関連の報告はみつけられませんでした。ただし、カテキンは母体血中の葉酸濃度を低下させてしまう可能性や、原因はわかりませんが早産との関連の可能性も報告があります。一方で、実験動物ではカテキンによる妊娠高血圧症候群の予防効果の研究もあるようです。

したがって、カテキンについては一方的に悪いとも言えませんが、摂り過ぎは良くなさそうだなと思われます。


また、カフェインレスにされているようですが、もちろんカフェインは良くないです。


申し訳ありませんが質問者さんの緑茶の摂取量が問題のある量かどうかは判断できません。冒頭で申し上げました通り、今後は控えていただきながら主治医の先生に相談していただくのが良いと思います。


少しでもお役に立てれば幸いです。

元気なお子さんを授かれることを祈っております。

1

2024年03月20日 22時28分


参考になりましたか?
ハートを贈りTatsu Ogawa*生殖医先生を
サポートしよう!

産婦人科、専門は生殖医療です。日常の診療では主に、一般不妊治療、生殖補助医療、不育症、がん生殖医療、PGTを含めた遺伝カウンセリングを取り扱っています。1人でも多くの方のサポートができれば幸いです。

相談一覧