指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

麻疹の抗体あるけど風邪を引いてたり抵抗力が落ちてる状態で感染の可能性

10歳未満女性

1歳1ヶ月の娘のことで相談です。

今週末大阪の方へ旅行へ行くことになっております(半年ほど前から計画しており念の為1ヶ月前にMRワクチン接種してるとして日付も決定しました)

2月13日MRワクチン接種
3月11日麻疹EIA法 IgG 56.9

打って4週でこの抗体価だったので、6週以降ならもっと上がってるのかなと期待はしています。(6から8週ピークになるとネットに記載あり)

現在風邪を引いてる(咳と黄色い鼻水)のですが風邪のせいで一応免疫があるのに修飾麻疹に感染してしまう可能性はありますか?
キャンセルしようかまだ迷っております。

回答済み

小児科

麻疹の抗体はあるが風邪をひいている際の麻疹の感染の可能性について、ご指名でのご相談ありがとうございます。1歳1ヶ月のお子さん、「今週末に大阪へ旅行予定、2/13にMRワクチン接種、3/11麻疹IgG(EIA法)56.9、現在風邪を引いているが修飾麻疹になる可能性はあるか?」というご質問でした。

ほぼ同様のご質問が僕へのご質問の後にHAL先生に指名無しでありましたので、間違って僕に指名質問されたということでなければ良いのですが…、ただ、おそらく回答内容は同様になろうかと思いますので僕からもご回答させて頂きます。

仰る通り、麻疹の抗体はしっかり有ります。ご参考に、日本環境感染学会から出されている「医療関係者のためのワクチンガイドライン」の基準を提示すると、接種回数が不明あるいは1回しか接種されてない方では「麻疹IgG(EIA法)で16.0以上」あれば「今すぐの接種は不要」という対応となっております。

お子さんには充分な麻疹に対する免疫がありますので、病気としての「免疫不全」状態になってしまえば麻疹に感染してしまう可能性はありますが、いわゆる風邪程度であれば特に問題無いかと思われますので、ぜひぜひ旅行に行かれると良いかと思います。ただ、麻疹ウイルス以外のインフルエンザやコロナウイルスなどの感染者の方がお近くに居る可能性もありますので、感染対策にはそれなりにご注意されると良いかと思います(こちらもそこまで慎重になられ過ぎなくても良いかとは思います)もちろん、お子さんの体調にはご注意頂き、ご無理なさらないようよろしくお願いいたします。

僕からの回答は以上となります。ご家族ともよくご相談ください。

5

2024年03月21日 14時56分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧