指名:こどアレ@小児科&アレルギー 先生

修飾麻疹について

10歳未満女性

最近の先生方のご回答を拝見し、修飾麻疹について疑問があり質問させていただきました。

MRワクチン2回接種済みの人が万が一麻疹に感染しても、「修飾麻疹」で済むことがほとんどいうことを知りました。
修飾麻疹は非典型的で軽いもの、ということですが、修飾麻疹の場合は、通常の麻疹だと発生しうる後遺症(免疫記憶のリセットや、SSPE)の心配はないのでしょうか。また、幼児のように数年以内に1回だけ接種しているような場合でも、修飾麻疹で済むのでしょうか。

お忙しい中有益なご発信ありがとうございます。
よろしくお願いします。

回答済み

小児科

修飾麻疹について、ご指名でのご相談ありがとうございます。「MRワクチン2回接種済みの人が麻疹に感染しても殆ど修飾麻疹で済むことを知った、修飾麻疹は非典型的で軽いものということだが、修飾麻疹の場合は通常の麻疹だと発生しうる後遺症(免疫記憶のリセットやSSPE)の心配は無いのか?また、幼児のように数年以内に1回だけ接種しているような場合でも修飾麻疹で済むのか?」というご質問でした。

よくお調べになられているかと思います。ご指摘の麻疹に感染することで起こりうる「免疫記憶のリセット」や「亜急性硬化性全脳炎(SSPE)」などは麻疹に感染した際に麻疹ウイルスが免疫の記憶細胞や中枢神経系の細胞に感染することで起こるとされており、麻疹ワクチンを接種している方であれば、ウイルスの増殖が少なく抑えられるはずですので、いずれの発生も大幅に減らせると考えられております。SSPEに関しては、「The New England Journal of Medicine」の麻疹の総説(Peter M. Strebel,N Engl J Med 2019;381:349-357)の中で、ワクチンを接種していないと「10万人に4ー11人(1歳前の子どもだと18人)」、ワクチン接種していると「ゼロ」と報告されております(現実的にはゼロでは無いので限りなくゼロに近い確率だと考えられます)。

  

また、幼児さんに関しても、麻疹ワクチン1回の接種にてある程度の免疫がつくはずですので、未接種のお子さんに比べてかなり症状が軽く済む(修飾麻疹)あるいは感染しないという可能性も充分にあろうかと思います。麻疹に感染しないにこしたことはありませんが、麻疹ワクチン接種済みであれば、重症化や後遺症に関しては、そこまで心配されなくても良いのではないかとも思われます。もちろん、未接種の赤ちゃんや妊婦さん、高齢者などを守るべき、皆で感染対策をすることは重要かと思います。

僕からの回答は以上となります。ご参考になれば幸いです。

11

2024年03月22日 14時00分


参考になりましたか?
ハートを贈りこどアレ@小児科&アレルギー先生を
サポートしよう!

「小児科専門医」&「アレルギー専門医」です。お子さんの病気、お子さん関連全般、アレルギー関連、などで、何か疑問や不安がありましたらご質問ください。

*小児科の回答医師は複数いらっしゃぃす。僕はご指名でのご質問を中心にお答えしておりますのでご了承ください。

相談一覧