相談詳細

歯の根本からの出血について

10歳未満 女性

2歳の女の子です。 先日、家の中ではいはいの真似事をしている際、手を滑らせて転び、顔面を床にぶつけました。 結構激しくぶつけたようで、大泣きして口が痛いというので見ると、下の前歯1つの根本辺りから、出血がありました。 歯が折れてしまったのかと、指で触りましたが、特にグラグラはしておらず、出血もすぐ止まりました。 その後は特に問題無さそうで、食事も歯磨きも問題なく出来ており出血もありません。機嫌もよいですが、思い出したかのように1日に1度程度、口が痛いとその辺りを触ります。 このまま様子を見ていてよいものでしょうか? また、このまま様子見する場合、どのような状態になったり、受診が必要になったりするタイミングを教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

回答済み

小児科 歯科

2歳のお子さんがお口をけがしてしまったとのこと、とても心配ですよね。現在お食事や歯磨きで特に支障はないとのことで少し安心しました。 質問の内容から特に今のところ歯科を受診されていないとのことですが、私としましてはご都合の良い時に歯科を受診していただくことをご提案します。 生活に支障はないものの、お子さんがお口を気にして触っていることが見られるとのことで、可能性としては歯の根に異常をきたしている、またはぶつけた衝撃で歯の中の神経にダメージを受けてある場合などが考えられます。 そのような場合はレントゲン撮影によって状態がわかることがあります。また歯科医師がみると保護者の方がわからないような歯の異常も見つけてもらえることもあります。 2歳ですと場合によってはうまくレントゲン撮影ができない可能性もありますが、お口の中を見てもらうだけでも今後の経過を追う上で大切なことだと考えます。かかりつけの歯医者さんがございましたらそちらで、ないようであれば小児歯科と書かれている歯医者さんであればスムーズかと思います。(さらに小児歯科専門医や認定医の先生がいらっしゃるところだとより心強いかと思います) 歯をけがした場合は月単位、年単位で症状が出てくることもありますので、今後経過を追うためにも歯科医院への受診をおすすめします。

2022年08月27日 17時29分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生をサポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!