相談回答詳細

こどもの歯ぎしり?について

10歳未満男性

11ヶ月のこどもの歯ぎしり?についてご相談させてください。 現在、上下の前歯が生え揃ったところですが、ときおり食いしばるようなギリッと、いう音をたてています。 今から食いしばっていては折れたり削れたりするのではないかと心配です。 私自身も食いしばりが酷く、歯を割ってしまったことがあるのでことさら心配になっています。  まだ哺乳瓶を使ってミルクを飲んでいるのでそれも原因なのかとも思っています。  やめさせたほうがいいのか、またやめさせるにはどうしたらいいのかお聞きできればと思いました。どうぞよろしくお願いいたします。

回答済み

小児科,歯科

小さいお子さんの歯ぎしりや食いしばり、11ヶ月ですとかわいい前歯が何本か生え始めて、それをギリギリしてしまうと、質問者さんの過去の経験からも不安に感じてしまいますよね。 食いしばりや歯ぎしりの原因ははっきりしていないのが現状です。特に質問者さんのお子さんの年齢の場合、歯が生えてきてむず痒くてやってしまったり、歯ぎしりで音が鳴ることに気づいて遊び感覚でやっている、噛み合わせの調整をしているなど様々な説があります。これらは生理的な行為とされているため、基本的には無理に止めようとはせず、経過を見ていくことになります。生理的なもので過度でなければ歯が折れてしまうことはないでしょう。哺乳瓶での授乳もやめる必要はないと考えます。 例えば今後歯がグラグラしてきたり、もっと成長した時に歯が半分以上すり減ってしみる、顎が痛いなどの症状を認める場合は、歯科への受診、可能であれば小児歯科専門医や認定医の受診をお勧めします。

0

2022年10月17日 21時50分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生を
サポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!

Dr.ニコ(小児歯科)
先生の回答一覧

相談一覧