相談回答詳細

指名:相川晴(HAL) 先生

コロナワクチン接種後の補完食新規食材について

10歳未満女性

いつも補完食等等、参考にさせていただいてます。ありがとうございます! 6ヶ月で現在補完食開始から1ヶ月ほど経った子どもで、コロナワクチンを先程接種しました。ちょうど1週間後にインフルエンザ予防接種を予定しています。 まだ、卵黄や小麦などアレルゲン反応が大きいものを与えておらず、そろそろ…と思っていたのですが、コロナワクチンやインフルエンザ予防接種との兼ね合いでいつからあげればいいのか…決めかねている状況です。 インフルエンザ予防接種後まで「アレルゲン反応が大きい新しい食材」をあげるのは控えた方が良いのか、特に副反応がなければ(おさまれば)コロナワクチンとインフルエンザの間にでも始めていいのか、これらのタイミングについてご意見お伺いできますと幸いです。そもそも、このような場合はアレルゲンの大小に限らず新しい食材は控えた方が良いのでしょうか…。よろしくお願いします。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。 ワクチン後の補完食の新規食材をいつから……というご質問ですね。 考え方はいろいろあると思いますが、なにかの症状が出た時に、どちらが原因かわかりにくいと悩むことになると思います。ですので、ワクチンの副反応と紛らわしい時期(ワクチン接種当日等)でなければ、また、副反応がおさまって体調がよい時であれば、卵や小麦などの新しい食材に挑戦して構いません。ワクチンとワクチンの間でも構いませんよ。 例えばタイミング的に新しい食材を食べて2時間以内、特に30分以内だと新しい食材の可能性が高いなど予測はできますが、実際には症状が出ると、次のワクチン接種の時に「もしかして」と心配になると思いますので、質問者さまが紛らわしいと思わない程度時間をあければ十分と考えます。 ワクチンがいろいろ必要になる時期でもありますし、体調も崩しやすい時期でもあります。体調の良い時に無理せず少しずつ進めてみてくださいね。 なにかの参考になれば幸いです。

ありがとうございました!

6

2022年12月01日 09時37分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。

ハートもありがとうございます。お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧