相談詳細

Dr.ニコ(小児歯科) 先生

マウスウォッシュは効果あるのか

10歳未満 女性

3歳の息子がいるのですが、先日歯科に定期受診をした際にマウスウォッシュをお勧めされました。 ズバリ、マウスウォッシュって効果あるのでしょうか?かかりつけはよく歯ブラシやフロスなども患者に営業して販売しているところなので、「これも営業かなー?ちゃんと意味あるのかなー?」なんて思っちゃったり。あと息子はブクブクがまだ下手でよく飲んでしまうので、効果があったとしても今やる必要があるかなと疑問です。ニコ先生の意見を聞かせてください。

回答済み

歯科

うがいでしっかり吐き出せない、飲み込んでしまうお子さんの場合、マウスウォッシュの使用はお勧めしません。質問者さんの感じた疑問はまさにその通りだと思います。 基本的にマウスウォッシュ、洗口剤と呼ばれるものは、うがいをして吐き出すことを前提として安全性が確立されています。 洗口剤の一つにフッ化物(フッ素)入りの洗口剤があり、フッ化物によるむし歯予防効果が期待できます。フッ化物洗口ガイドラインを読むと、対象年齢は4歳以上、約30秒間ぶくぶくうがいができて、しっかり吐き出すことのできるお子さんに対して、決められた濃度のものを使用して、やり方を歯医者さんで教えてもらうことを条件としています。 フッ化物以外の洗口剤も、歯肉炎やプラーク(歯の汚れ、歯垢)に効果があるとされるものもありますが、やはりしっかり吐き出せることが条件と考えます。そして絶対に使わなければいけないものではなく、あくまでも日常の歯磨きの補助的なもの、というポジションです。 早くしっかりとしたぶくぶくうがいを覚えさせて使わなければ!というものでもないので、洗口剤を使えなくても焦らなくて大丈夫です。日々の生活の中、お子さんのお口のケア大変だと思いますが、少しでもお役に立てばと思います。 参考文献 厚生労働省 フッ化物洗口ガイドライン https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000212201.pdf

2021年10月06日 20時25分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生をサポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!