相談回答詳細

指名:Dr.ニコ(小児歯科) 先生

歯磨きの回数について

10歳未満男性

いつも有益な情報発信をありがとうございます。 2歳2ヶ月の息子の歯磨きについてのご相談をさせていただきます。 フッ素の濃度の改定について記事拝見しました。記事の中の表に2回/日歯磨きをしましょうと記載されているのをみたのですが、フッ素入り歯磨き粉を使用した歯磨きは2回/日しかしてはいけないという意味なのでしょうか。それとも最低2回/日はフッ素入り歯磨き粉を使用して歯磨きをしましょうということでしょうか。 息子へは3回/日チェックアップを使用した歯磨きをしていました。(1回使用量は守っています) もし2回/日までしか使用してはいけないという意味でしたら、3回/日フッ素入り歯磨きをしていたことによる、永久歯への影響はありますでしょうか。 お忙しいとは存じますが回答頂けますと幸いです。

回答済み

歯科

ご質問ありがとうございます!またフッ化物配合歯磨剤の改訂についての記事を読んでいただきとても嬉しいです♪ お子さんの歯磨き回数についてですね。 歯磨き回数に関しては、フッ化物歯磨剤な量が適切であれば3回してはいけないということはありませんのでそこに関しては安心して頂ければと思います。 記載された『2回』というのは、歯磨き回数とむし歯予防については一般的に1日1回以下よりも2回歯磨きをする方が予防効果があり、一方で2回と3回ではむし歯の予防効果に差はないとされているため、『1日2回の歯磨き』という表現になっております。 あくまでも上記の回数は一般的なお話しとなりますので、お子さんのお口の状況、むし歯リスクを考慮した歯磨き回数を知りたい場合は、かかりつけの歯医者さんでお口の中を診察してもらって、評価してもらうのも一つかと思います。 お子さんのお口の健康が保たれますよう遠くから応援しています♪ 参考文献 1)S Kumar:Effect of Toothbrushing Frequency on Incidence and Increment of Dental Caries: A Systematic Review and Meta-Analysis.J Dent Res. 2016

4

2023年01月24日 22時59分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生を
サポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!

Dr.ニコ(小児歯科)
先生の回答一覧

相談一覧