指名:Dr.ニコ(小児歯科) 先生

滑舌が悪い

10歳未満男性

4歳息子の滑舌が悪いです。
元々アデノイド肥大もあったので口呼吸がくせになっていたのか(アデノイドは昨年末に切除済)いつも口が半開きになっていて、低位舌のような気がしています。(今は鼻呼吸ですが口は半開き)
た行ら行等の発音時、上の歯と下の歯の隙間に舌が出てきている感じで(この説明で分かりますでしょうか…)滑舌が悪い話し方になります。
本人に舌の位置を説明したりネットで見た舌の運動?を話してみてもまだ年齢的に難しく出来そうにありません。

何歳頃にこういう事は受診すれば良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

回答済み

歯科

ご質問ありがとうございます。お子さんの発音についてのご質問ですね。 お子さんのお口の動きをよく観察されていらっしゃることに驚きました!お子さんの発音は気になりますよね。 発音の確立は個人差はありますが5歳ごろが一般的とされておりのでその辺りの年齢で小児歯科や、言語聴覚士さんがいらっしゃる病院などを受診されると良いかと思います。 お子さんは今4歳ということなので、現時点でのお話しの仕方やお口の中の状態を評価して、これからの流れや今からできる対応がある場合もありますので、現時点でも早すぎるということもないかと考えます。(不安を煽るわけではないのですが、言語以外のお口の機能上の問題点ももしかしたら見つけてもらえるかもしれません) 参考になりましたでしょうか?遠くからお子さんのお口の健康が維持できるよう応援しております! 参考 日本歯科医学会:小児の口腔機能発達評価マニュアル https://www.jads.jp/date/20180301manual.pdf

3

2023年01月29日 22時07分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生を
サポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!

相談一覧