相談回答詳細

指名:Dr.ニコ(小児歯科) 先生

乳歯が生えてこない時の歯科に行くタイミング

10歳未満女性

1歳2ヶ月になる娘の乳歯がまだ下の前歯2本しか生えていません。
他の歯が生える気配も今のところありません。
この場合、どれくらい待ってから歯医者に行ったら良いのでしょうか?

回答済み

歯科

ご質問ありがとうございます!お子さんの歯が生えてこない場合の歯科受診のタイミですね。 2020年に出た乳歯の萌出時期の報告の一部を画像に添付します。下の前歯の次は通常では上の前歯が生えてきます(生える順番も個人差があり一概には言えないところがあります) 画像を見ると上の前歯の標準萌出時期は7から11ヶ月のとされています。これは約70%の人がこの期間に生えるだろうという時期になります。これにもう±2ヶ月(上は13ヶ月=1歳1ヶ月)範囲を広げると約95%の人が生えているということになります。ただこれらはあくまで指標ですので、この時期に生えていないからといってすごい異常ということではないと考えます。 お子さんは1歳2ヶ月ということで、すこしゆっくりではあるように思います。下の前歯が生えた時期などにもよりますが、一度このタイミングで小児歯科専門医、認定医や小児歯科に精通している歯科医院を受診してみるのも良いかと考えます。 参考になりましたでしょうか?遠くからお子さんのお口の健康を応援してます! 参考 日本小児歯科学会: 日本人小児における乳歯・永久歯の萌出時期に関する調査研究I ーーその1.乳歯について一. 小児歯科学雑誌 57(1):45-53.2019
参考画像
画像をタップして拡大

4

2023年02月01日 12時58分


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生を
サポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!

相談一覧