adsads

相談詳細

11歳娘の肝臓腫瘍

10代女性

カメラ

※添付画像は投稿者ご本人と医師のみ参照可能です

こんばんは。11歳小学6年生の娘について相談させてください。

1月中旬に1週間ほど便が出ず、数日腹痛を訴えていたことで、地域の総合病院で受診したところ、超音波検査にて肝臓に5ミリの腫瘍が発見されました。

31日にMRI検査を受けたところ小さすぎてはっきり見えず、同時に血液検査でも各値異常は見られませんでした。
担当医とのお話の上、3ヶ月毎の検査来院という形になりました。

成長期の腫瘍とのことで、もし悪性であった場合、3ヶ月毎の検診で進行も早くその後の症状も悪い方向にいってしまわないか心配です。

▼聞きたいこと
・3ヶ月毎の検査の他、何か行えることはないのでしょうか?
・骨髄検査を早めに受けさせるということはあまり意味がない?ことなのでしょうか?

お忙しいところ恐れ入りますがアドバイス頂戴できますと幸いです。

ご相談ありがとうございます。 おそらく今回の肝臓の腫瘍は腹痛とは関係なく、画像の検査で偶然見つかったものではないかと思います。以前からあったものかもしれません。 3ヶ月の間に急激に大きくなる可能性は低いと思います。もし大きくなっていればMRIの検査で、腫瘍が見つかっているはずです。見つからないということは大きくなっていないことを表しています。 この期間の間にご家族で肝臓の病気や腫瘍がある方がいないかを探しておきましょう。いなければ一安心です。 お子さんには今回のことの影響ができる限り出ないように生活させてあげて欲しいなと思います。 骨髄検査も肝臓の腫瘍とは関係ない検査かもしれません。悪い所見がない中で行えばお子さんが痛い思いをするだけになってしまいます。 親御さんの立場は苦しく、ご不安と思いますが、ご不安から動きすぎないことが大切なのではないかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

6

2023年02月03日 00時30分


参考になりましたか?
ハートを贈り=Dr. NK=子どもの心の相談室先生を
サポートしよう!

専門は
•小児の心身症
•発達相談
•病気をもつお子さん,きょうだい,ご両親のメンタルサポート
•虐待に陥ってしまった場合を含む子育て相談
です.

【公認心理師】の資格も保有してます.

3次救急を行っている当直医としても働いています.
お産の立ち会いにおける新生児の蘇生, けいれん, 呼吸器感染症, 喘息, 胃腸炎の対応なども行っています.

気軽にご相談ください☆

相談一覧

クラウドファンディングcloud funding banner