指名:相川晴(HAL) 先生

新型コロナワクチン接種について

10歳未満男性

6歳(年長)と2歳(自宅保育)の子への新型コロナワクチンの初回接種についてです。
2人とも未接種で罹ったこともありません。(おそらくですが…)

上の子が小学校にあがることや子へのワクチンに懐疑的だった夫が賛同(渋々ですが…)してくれた事からワクチンを前向きに検討していました。

しかしJN1が登場し10波も本格的に始まってしまったことで
今から1回目を打っても初回接種の期間中に感染してしまったら意味がないのでは?そもそも変異株に対しての効果は?
とまた接種への迷いが生まれています…
さらに私の自治体では乳幼児向けの接種は予約が取れず6歳の子しか接種できない見込みです。

文章がまとまらず申し訳ありません。
上の子だけでも今から接種すべきか、見解をお聞かせいただきたくお願い致します。

回答済み

小児科

ご質問ありがとうございます。

6歳と2歳のお子さんへの新型コロナワクチン接種、JN.1も登場し、流行もスタートしているようだが、今から接種する意味があるか……といったご相談ですね。

(もしかすると過去に質問してくださった方でしょうか? 私の回答が間に合わず、お答えできなかった記憶があります。もうそうだったら大変失礼いたしました&別の方でしたらお気になさらないでください。)


ご家族の反対もあったとのこと、とてもお話を進めるのは大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

まず、おっしゃる通りで新型コロナ感染症が今増えてきています。初回接種の途中で感染してしまう可能性は正直ある、と思います。

ただ、こちらで以前解説したのですが、0回接種より1回、1回接種より2回、2回接種より3回……というように、初回接種完了時より不十分ではあっても感染予防効果や重症化予防効果は上がっていく、というふうに考えていただくとよいかと思います。

https://twicure.com/questions/600

JN.1については過去に他の株に感染したり、(こちらの研究ではシノバックスという不活化ワクチンですが)ワクチン接種や、ワクチン接種+感染をした人した人を解析しても、やはり免疫回避能が高いことが指摘されています。

https://www.thelancet.com/journals/laninf/article/PIIS1473-3099(23)00744-2/fulltext

ただ、現行のワクチンでもJN.1の中和抗体はできています(プレプリントという査読前の論文ですが)

https://www.biorxiv.org/content/10.1101/2023.11.26.568730v2

ただ、実際にどのくらい感染を防ぐか、重症化予防効果があるか? というデータはまだ出てきていません。が、中和抗体の値とこれまでの変異&それまでのワクチンの効果を見ますと、ある程度の感染予防効果・発症予防効果(これまでのデータから考えると、感染をゼロにするわけではないが、3ヶ月程度は感染を防ぐ可能性及び感染しても発症をしない可能性がある)はあると思いますし、一定の重症化予防効果や入院阻止効果はある(こちらは半年以上続く)んじゃないかと推察されます。


JN.1のこともご存知なくらい勉強され、知識のある質問者さまですので、感染した時に、また、特に症状が重かった時に「もしワクチン接種していたら……」と後悔しそうであれば、接種された方がいいんじゃないかなあ……と思う次第です。

集団生活をする以上、どうしても感染症とは「ご縁」があってしまいます。まずは一回でも接種しておくと「ノーガードじゃないしな……」という安心感が生まれるかと思います(そして、幸いなことに乳幼児や5〜11歳のワクチンは副反応が比較的少ない&軽いです。我が家の話になりますが、乳幼児接種した下の子は全く副反応出ず、5〜11歳用を接種した上の子は筋肉痛くらいで発熱もありませんでした)。

自治体や医療機関により、ワクチンの受付状況が厳しいところもあります。まずは予約の取れる上のお子さんから接種開始し、その様子を見て下のお子さんをどうするか(と言っても、どこも受け入れしていない場合どうしようもないのですが……)検討されてはいかがかな、と思います。


長くなりました。以上になります。

少しでも参考になれば幸いです。

なにより、ご家族みなさま、できれば感染せず元気に過ごされることを祈念いたします。

27

2024年01月07日 00時50分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧