指名:相川晴(HAL) 先生

MRワクチンの任意接種とコロナワクチンどちらを優先すべきか

10歳未満男性

HAL先生こんにちは。補完食についていつも参考にさせて頂いています。
6ヶ月の子のMR任意接種についてご相談させてください。

・主人と上の子はMR2回接種済み。私も2回接種済みなのですが、産前の抗体が低く本日3/13に追加接種予定です。
・月末に上の子の誕生日プレゼントで栃木県に旅行に行きます。コロナ諸々の感染対策として、マスク着用、車で行く、屋内施設には行かない、宿泊施設はお風呂も食事もお部屋で済ませられるところにしました。
・主人は週2〜3回都内に出社しています。

現在栃木県や居住地では麻疹の発生はないのですが、都内での麻疹発生と主人の出社、今後の流行が心配で任意接種をしておきたいと思っています。

コロナは、3/2にモデルナの初回接種をし、次は3/30の予定です(3/31に打てる所は居住地にはなし)。コロナと2週間あけ最短で3/17にMRを打てたとしてもコロナ初回接種2回目は打てる場所もなく、4月からの接種については不透明、また今後の流行や旅行、主人の出社等を踏まえて、
①MRとコロナどちらを優先すべきでしょうか?
②そもそも、私の心配のし過ぎでMR任意接種は不要でしょうか?
③コロナ初回接種の途中でも抗体はあるものでしょうか?

かかりつけで電話相談した際にはまだ都内での発生はなく、コロナとの兼ね合いや流行地域に行くわけではないこと等からコロナ優先でいいのでは…という感じでした。

読みにくい文章で申し訳ありません。
少しでも多くの意見を聞きたいため、他の先生方にも同じ内容をご相談させて頂くこと、どうかお許しください。

回答済み

一般内科

ご質問ありがとうございます。回答が遅くなり申し訳ありません。

6ヶ月のお子さんのMRワクチンの任意接種と、コロナワクチンの初回接種、どちらを優先した方がいいか……といったご相談ですね。


まず、ご家族全員MRワクチン二回接種(+追加接種)されており、それだけで赤ちゃんはかなり「守られている」形になります。感染力が強い麻疹ではありますが、自分で出かけるわけではない赤ちゃんにとっては、一番感染の危険があるのは「家族からの感染」です。その家族のみなさんが免疫をもっていらっしゃる、これは大変素晴らしいことです。

旅行についても、公共の交通機関を使われなかったりと感染リスクの低い行動を取られるようで、これもまたよいことと思われます。

都内に関しては悩ましいところではありますが、夫さんが二回接種されてますので感染の可能性はとても低いです。完全にゼロとは言いませんが、二回接種されていたら通常は心配されなくて大丈夫です。幸い、今のところ感染者の数が爆発的に増えているという段階ではありませんし、私でしたら二回接種していたらほぼ気にしないレベル(背感染者がいたら接触しているかはチェックするくらい)、ですね。


以上を前提として回答していきますと、

①MRとコロナどちらを優先すべきでしょうか? 

私でしたらコロナを優先します。コロナワクチンの今後の接種状況が不透明なので、今接種できるうちに接種しておいた方が……と思います。

②そもそも、私の心配のし過ぎでMR任意接種は不要でしょうか?

これは悩ましいところです。ただ、今感染者の出ている地域に住んでいるわけでもなく、また都内に行っている夫さんも二回接種されていることを考えると、今はまだ様子見でよいのでは……と思うところです。私が同じ立場でしたら、まだ様子見をし、赤ちゃん自身の行動範囲内での感染者が出てきた場合は接種するか検討する、という感じかなと。(ご家族が接種されていないと話が別になってくるのですが) 

③コロナ初回接種の途中でも抗体はあるものでしょうか?

抗体は途中でもできています。1回目、2回目……という感じで徐々に抗体が増えるイメージです。こちらで詳しく解説していますのでよかったらご覧ください。ただ、十分な効果は初回接種終了後、ということにはなります。

https://twicure.com/questions/600


ということで、まとめますと、現時点では私もかかりつけの先生と同意見、といったところになります。

麻疹の感染者数が今後どうなるかわかりませんが、情報は追いながらも、あまり心配しすぎず(ご家族みなさん接種されているというのは、とてもとてもすごいことですし、素晴らしいことです!)、旅行を楽しまれてくださいね。

少しでも参考になれば幸いです。

丁寧なお返事ありがとうございます。都内の麻疹の方が観劇していたと知り、更に広がるのでは…と不安でしたが、先生の回答で安心できました。今後も感染状況は追いつつ、「赤ちゃん自身の行動範囲で感染者が出てきた場合に接種を検討」していきたいと思います。ありがとうございました!

10

2024年03月15日 21時46分


参考になりましたか?
ハートを贈り相川晴(HAL)先生を
サポートしよう!

内科医なのですが、こちらでは補完食(離乳食)についてや、ネットなどの健康情報の疑問などに回答できたらと考えています。

私の実力不足により、お答えできない質問はキャンセルさせていただくことがあります。ご了承ください。
回答まで少しお時間をいただきます。ご了承ください。

ハート、ありがとうございます! お返事ができませんが、少しでもお役に立てたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

相談一覧