相談回答詳細

親知らずは抜くべきでしょうか?

40代女性

以前左上の親知らずが痛くなり抜歯したのですが、それ以来噛み癖が変わったのか、今でも頬に口内炎が出来たり、舌が痛んだりします。 右上の親知らずが残っており、これもいずれ抜かないといけないと言われているのですが、虫歯や痛みが出ていない親知らずもぬくべきでしょうか? (下は左右とも親知らずは生えておりません) 左上の親知らずを抜いてから口内炎や舌痛が出たので、右上の親知らずを抜くのが恐いです。 よろしくお願いいたします。

回答済み

歯科

専門は小児歯科なのですが、僭越ながら回答致します。もし他の先生方の回答も今後見受けられるようでしたらそちらも参考になさってください。 右上の親知らずの抜歯してから口内炎や舌を噛むなどのトラブルがあるとのこと、お食事など生活に支障をきたしてしまうので辛いですよね。 まずはこれらのトラブルが親知らずが原因なのか、かかりつけの歯医者さんにご相談されましたでしょうか?お口の中を拝見していませんので確かなことはここでは申し上げられませんが、上記のようなトラブルは他の原因が考えられる可能性もあります。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibiinkoka/115/6/115_612/_pdf (専門用語が多いのですが口内炎の原因が記載されております) なので質問者さんのご不安を解消するためにも、かかりつけの歯医者さんにお話ししてみるのも一つかと思います。 そして症状のない親知らずも抜歯するべきか、こちらも一概には言えないところがあります。現在質問者さんが自覚できる症状が出ていないけれど、歯の生え方などで歯磨きが難しく今後症状が出る可能性がある場合や隣の歯になにか悪影響を及ぼしている場合は今後抜歯しなければならないというケースもあります。 同じ解決方法になってしまいますが、かかりつけの歯医者さんになぜいずれ抜く必要があるのかなどをご相談されると質問者さんの不安は少し解消できるのではないかと考えます。 もしすでにかかりつけの歯医者さんに相談されており、回答が納得いかずにこちらに質問頂いたとのことでしたら、申し訳ありませんが私が現時点でお答えできることは以上になります。 もしそうでない場合、患者さんの立場から歯医者さんが提案した治療や治療後のトラブルへの疑問や不安を伝えるのは、人によっては気が引けてしまうこともあるかと思います(私もどちらかというとそのような性格です) しかし、患者さんには自分のお口の状態に関して知る権利があり、それを伝えるのが私達の役割でもあります。場合によっては不明確と感じる回答をされるかもしれませんが、できる限り患者さんのモヤモヤが解消できるよう寄り添っていければとどの歯医者さんも思っていることと存じます。 質問者さんの健康が保たれるよう遠くからお祈りしております。 参考文献 池田 稔ほか:口腔病変の診断と治療, 日耳鼻 115: 612―617,2012

参考画像
画像をタップして拡大

0

2022年10月07日 08時25分
編集済み


参考になりましたか?
ハートを贈りDr.ニコ(小児歯科)先生を
サポートしよう!

小児歯科専門医のニコと申します。お子さんの歯やお口のことで疑問があればどうぞご相談ください!

Dr.ニコ(小児歯科)
先生の回答一覧

相談一覧